人気ブログランキング | 話題のタグを見る


年賀状用web
便利な年賀状用のWebを紹介してもらいました。
シニアネット久留米http://www.snk.or.jp/→
webパソコン教室→デジカメ処理に役立つソフト集→ ELPIR→
年賀状URL→保存→デスクトップに保存する→
圧縮形式で降りてきますので解凍します→nenngaurlをクリックする
この方法だと年賀用の物がいろいろみることができますが、

http://www.taka.co.jp/download/tukaeru/nenga.htm
ここのが一番一般的で便利ではないかなぁと思います。

この中のテキストタイプA テキストタイプB 文字画像タイプGの中から
好きな物を選び→ワードと書いてあるところををクリックする→
保存→保存場所を決める(デスクトップの方が消すのに便利です)→
ファイル名を確認しておくか名前を変えて覚えておいてください。

圧縮形式(Zip)で降りてきました。これは、私がWinRARを入れているからです。
Lhaca(無料ソフトですからダウンロードするといいよ)ならば フォルダを
Lhacaの上にドラッグすると解凍したフォルダができてきます。

私の場合は、WinRARですから右クリック解凍します。→解凍先を確認する。
→OK(解凍したフォルダができています)

このフォルダをダブルクリックする→ワードマークがあり これをダブルクリックして開く
ここで2画面ワードを開きますので、ここで開いた物をそのままおいておく。

スタート→ワードを開く→ツール→はがきと差込印刷→はがき文面印刷ウイザードをクリック→
次へ→年賀状をクリック→次へ→好きな形を選んでクリック→次へ→
題字を選択してくださいでどれか選ぶ(後で変えることができるので
なし以外をえらんでください)→イラストもなし以外でどれかを選んで次へ→
差出人を印刷するにチェックを入れる→自分の名前、郵便番号、住所を入れて→
完了。(ここで形だけワードで作ったことになります)。

先ほどインターネットで選んだワード(Iとしておきますね)と
今作ったワード(Wとしておきますね)を2画面開いて並べる。
→(入れかえるのはどちらでもいいのですが。。。。Wで作ってみましょうかねぇ

Iの謹賀新年の文字が気にいれば。。。。
Wの謹賀新年(賀正)をクリックする→Deleteで消す
→Iの謹賀新年(賀正)の上でクリックする(一度クリックすると文字の周りは
斜めの線で囲まれます。もう一度斜めの線の上でクリックすると周りが点で
囲まれます。→右クリック→コピー→Wの上で貼り付ける→
点の上にマウスを持って行き十字のマークで移動できますので場所を決める。

文章も同じようにします。

画像は、Wの画像をDeleteしてIの画像をコピーして貼り付けても
大きさが違いますので四隅を中央に向けてドラッグして小さくして
思うところに移動させます。

これで文面は、できあがりです。
あとは、表の住所をいれてください。

やったぁ~~(^^♪  おめでとう!!
by mayatomo5 | 2006-11-22 11:09 | 住所録 |top戻る
<< デジカメ同好会忘年会 Google Earthその2 >>


私が見つけた素敵なもの達!

by mayatomo5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31